大人ならではの虫歯に注意
2021.7.30 4:14 PM
こんにちは!
愛媛県 今治市 衣干町のきぬぼし歯科の重松です。
「大人ならではのむし歯に注意」
年齢を重ねても自分の歯で食事を楽しむ方が増えた一方で、むし歯に悩む大人も増えています。
中でも多く見られるのが、歯ぐきが下がり露出した歯の根元部分に発生するむし歯「根面う蝕」です。
露出した部分は「象牙質」で、「酸」への抵抗力が弱いため、むし歯になりやすいという特徴があります。
歯周病が進み歯茎が下がりだす30代から増加する「根面う蝕」に注意です。
○大人の歯を守る5つの習慣
・「少量洗口」でフッ素を残す
歯磨き粉に含まれているフッ素をお口の中に残すために、歯磨き後のすすぎは少量の水で一回するのがオススメ
・歯ブラシの持ち方・力加減
強く磨きすぎると歯ぐき下がりの原因となります。
歯ブラシはペンの持ち方と同じペングリップが理想的。
力は毛先が広がらない程度で優しく当てて磨きましょう。
・歯の根元をしっかり磨く
歯の根元部分は歯ブラシの難しい所です。
歯ぐきが下がって歯と歯の隙間が開くとさらに磨き残しが多くなりがちです。
・「しっかり噛む」で唾液を増やす
唾液にはお口の中の汚れを洗い流すとともに、歯の再石灰化を促す働きがあります。
たくさん唾液を出すために、食事の際よく噛んで食べることを心がけましょう。
・ダラダラ晩酌に注意
長時間に及ぶ晩酌もむし歯の原因に。
ビールやワインなどのアルコール類を飲むときは一緒に水を飲むようにすると、酸性に傾いたお口の中が中和されます。
#今治市 #衣干町 #きぬぼし歯科 #歯科 #歯科医院 #歯医者 #歯医者さん #歯周病 #歯周病治療 #小児歯科 #子ども #予防歯科 #ホワイトニング #クリーニング #定期検診 #歯石とり #はみがき #歯ブラシ #根面う蝕 #大人のむし歯 #歯肉退縮