学校歯科健診
2021.6.19 1:59 PM
こんにちは!
愛媛県 今治市 衣干町のきぬぼし歯科の重松です。
この時期になると、子どもさんが学校から「学校歯科健診の紙」をもらってくるのではないでしょうか。
今日はこの「学校歯科健診」についてです。
学校歯科健診では、主に目視によるスクリーニング検査を行います。
スクリーニング検査とは、大勢の人の中から「特定の病気の疑いのある人」の早期発見、早期治療につながるための検査です。
お子さんのお口の中の状態を「健康・要観察・要治療/要精密検査」の3段階にふるい分けします。
保護者の方やお子さんも気づいていないむし歯や歯並びなどの状態を識別すること、また治療途中のままになっている歯の「治療の再開を促す」ことも目的としています。
歯科医院での診察と変わらないように見えますが、学校歯科健診ではあくまでもスクリーニング検査のみを行うので、歯科医院で行うような精密な検査はできません。
見落としがないように歯科医師が一生懸命気をつけていても、限られた時間と設備・目視のみでは、歯と歯の間の小さなむし歯まで確認することは難しいのです。
これが、「歯医者に通っているのに、歯科健診の結果の紙には“むし歯あり”となっていた!」「歯科健診の紙には異常なしだったのに、歯医者さんでむし歯が見つかった!」という事の原因です。
子どもの学校歯科健診の「結果の紙」の内容はあくまでも目安のものです。
紙をもらったら、歯科医院でしっかり精査してもらうことをオススメします!
#今治市 #衣干町 #きぬぼし歯科 #歯科 #歯科医院 #歯医者 #歯周病 #歯周病治療 #小児歯科 #予防歯科 #ホワイトニング #クリーニング #定期検診 #歯石とり #はみがき #歯ブラシ #学校歯科健診 #歯科健診 #歯科検診